2012年4月9日(月)『まちのたね』→塩屋
c0144311_1531817.jpg


塩屋のいろいろ、BSフジにて4月9日(月)21:55~22:00放送!!

『まちのたね』

第2回 神戸市垂水区塩屋町「路地」

[BSフジ]2012年4月 9日(月)21:55~22:00

神戸市垂水区にある塩屋は、海と山が急接近する坂の多い町。
かつては外国人邸宅や別荘が建ち並び、今もなおその頃の面影が残る異国情緒ある小さな町。
塩屋の特徴は、なんと言っても路地の多さ。
駅前なのに車も広場もなくて、いきなり路地が現れ、そこに商店街が続く。
今回の“まちのたね”はこの「路地」。この独特の町並みに惹かれて移住する人々や、
商店街に新しくお店を開く人たちなど、「路地」を通して見えてくる町の魅力を紹介する。

BSフジ:http://www.bsfuji.tv/top/pub/machi_tane.html
制作の葵プロモーション(制作):http://www.aoi-pro.com/news/news/20120330

番組名『まちのたね』(全13回)
放送日時4月2日スタート 毎週月曜日 21時55分~22時00分
見どころ各回、全国津々浦々、街の再生・活性化を目指したユニークな「まちのたね」と、それらの活動の中心メンバーが語る街への想いの中から、キーワードとなる「ことばのたね」を取り上げます。また番組全体を優しく包み込むような星野源さんの語りも、大きな見どころのひとつです。
[PR]
# by shioya100 | 2012-04-05 15:33
京都・岡崎百人百景 2012年3月4日(日)開催!
c0144311_23393422.jpg

まちの未来を考えるためには、「まちリテラシー」が必要です。現状を良く知り、そこからビジョンを構築し、そして
みずからの手で関与する、そんなことが「まちリテラシー」の意味合いです。

100人に27枚撮りのレンズ付きフィルム(“写ルンです”)をお渡しし、春うららかな岡崎のまちを自由にゆったりと散歩しつつ撮影してもらいます。ひとり27枚×100人の京都岡崎の風景がそこに切り取られます。写真で写すことはまちを良く知ることの最も重要な手段です。そして、同時にそれは現在を記憶する方法でもあります。
1895年の内国博覧会を契機に多くの施設が集まった岡崎の地は、東京の上野と同様に京都ばかりか日本中の人々によって、文化の中心として100年を越えて生き続けてきています。そして、この京都は、日本人の自然への関わりの指標ともなっています。

2012年3月初旬、「巣ごもり虫戸を開」き、「桃始めて笑う」(72候)頃、京都・岡崎に会して、春の訪れを感じつつ、目の前に広がる自然と人工とひとびとの風景を写真に収めて「まちリテラシー」を高める、「京都・岡崎百人百景」を企画いたします。
なお、回収したフィルムはすべてそのまま現像/プリントし、2012年4月下旬、総合地球環境学研究所(京都市北区)にて展示会をおこない、優秀な作品を選出・表彰いたします。
また5月中旬、岡崎周辺のギャラリーやショップにて、展示会を兼ねた岡崎まち歩き企画を開催予定です。

▼ 応募要項
開催日 2012年3月4日(日)雨天決行
集合場所 京都市美術館本館前
京都市左京区岡崎円勝寺町124(岡崎公園内)
カメラ回収場所 京都市美術館本館前
撮影場所 京都市岡崎一帯(当日地図配布)
時間 10時(集合/受付/カメラ配布)~16時半(最終カメラ回収)
使用カメラ レンズ付きフィルム(“写ルンです”)。
カラー27枚撮り各自1台を配布。

くわしくは、http://okazaki100.geo.jp/ まで。
[PR]
# by shioya100 | 2012-02-09 23:42
塩屋(神戸)BETWEEN YESTERDAY & TOMORROW 「DESHITANE」
b0057887_16215411.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=hvBim53ivto

森本アリ MORIMOTO ALI
BETWEEN YESTERDAY & TOMORROW 「DESHITANE」
塩屋(神戸)

シンプルなルールに従って作る短編シリーズ、”BETWEEN YESTERDAY & TOMORROW” の「神戸 9月」の一編として撮られた5分間の映像詩です。だいぶつたないカメラさばき、そしてド下手すぎるトランペットに失笑ですが、空気感は伝わるのではないかと思います。宮本博史くん編集のお手伝いありがとうございました。崟利子さんお誘いありがとうございます。前田真二郎さん面白い試みでした、ありがとうございます。 よかったら、観てみてください。
[PR]
# by shioya100 | 2012-01-08 16:44
12/17(土)「大山崎百人百景」
c0144311_18453621.jpg

c0144311_18461196.jpg


「大山崎百人百景」
 大山崎の魅力を撮りつくせ! 
 インスタントカメラで斬り撮るまち歩き撮影会

 参加者100人募集!!

■主 催
聴竹居倶楽部
■協 賛
富士フイルム株式会社、アサヒビール株式会社、
アサヒビール大山崎山荘美術館
■後 援
大山崎町、大山崎町商工会
■協 力
ギャラリーエークワッド、大山崎ふるさとガイドの会

■開催日
12月17日(土)雨天決行
■時 間
10時(集合/受付/カメラ配布)~15時(最終カメラ回収)
■集合場所
大山崎ふるさとセンター
■参加資格
10歳以上
■参加費
1000円(現像・ロールプリント・記念冊子代)
参加費は当日会場で徴収します。(山荘美術館招待券進呈)
■受付開始
11月1日(火)から;申し込み先着順100名限定

11/1、初日だけですでに45名の申込があったそうです。急げ!

「塩屋百人百景」から4年、兄弟企画誕生です。面白そうだ、僕も普通に参加します。
しかし、完コピっぷりが嬉しいです。企画の完成度を褒められているようで。
(デザインも文章も僕は関わっていません)
[PR]
# by shioya100 | 2011-11-03 19:02
「ちいきいと2/おみせ編」写真+コメント
2011/3/25、KIITOで行った「ちいきいと2/おみせ篇」の写真をアップします。

①ファザード  ②かんばん  ③ショップカード  ④リノベ  ⑤玄関マット  
⑥絶妙  ⑦哀愁  ⑧原石  ⑨寸止め  ⑩スキマ

というお題が10本。これを大喜利のような感じでドンっと出して、
コメントしていくのです。

今回、1回目に引き続きの出演が慈 憲一【灘百選の会】と僕、森本アリ【塩屋百景】
だったのですが、僕と慈さんというか、僕はまあそこそこですが慈さんが街を熟知した上で変化球に富んでいてとても面白かったです。

塩屋でおみせ編は町が小さすぎてどうなん?と思いましたが他の皆さんも皆苦労されたようで(笑)

ではお楽しみください。

*写真、クリックして頂くと大きくなります。
[PR]
# by shioya100 | 2011-07-22 00:00
ちいきいと2・塩屋①「ファサード」
c0144311_0151160.jpg

選挙ポスターがあまりに多く貼られ、隣の「三ツ輪屋精肉店」が見えない!長年塩屋は結構選挙ポスターが多いと思ってて、政治意識が高いのか?と思っていたのだけど、あらゆる政党が同じ壁にポスターを貼っていたりする。これは、実は「ノンポリ」なんですよ。要するにこの壁の持ち主はなんでもござれなんです。なんでもオッケなんです。それはそれでいいと思うんです。
[PR]
# by shioya100 | 2011-07-21 23:55
ちいきいと2・塩屋②「かんばん」
c0144311_0234384.jpg

塩屋といえば「田仲とうふ店」ふりむけば塩屋の味。田仲さんが塩屋のモラルを作ってます。店の前を通る子供全てに挨拶の声掛けをする。おまけを大量にくれる。店の前はジャングル!店の前には図書館!憩いのベンチ!遠くから来た人にはサービス!小学校3年生と商品開発!尊敬してます。
[PR]
# by shioya100 | 2011-07-21 23:50
ちいきいと2・塩屋③「ショップカード」
c0144311_0381075.jpg

「塩屋商店会」のカレンダーは名刺サイズのショップカードの集合体、に加え、絵地図、緊急連絡先リスト、病院リストと非常に便利です。ちょっと前までは全戸配布だったのが、最近は新聞の折り込みでの配布に・・・ちょっと残念。個人的には秀逸なグラフィック・デザインです。赤ベタの白抜きが一番目立ちますね。
[PR]
# by shioya100 | 2011-07-21 23:45
ちいきいと2・塩屋④「リノベ」
c0144311_0452137.jpg

塩屋商店会所有の「しおみちゃんの家」普段はシャッターが下りていますが、大売り出し時期はガラガラが設置されたり、最近は「まち縁カフェ」が催されたり、昔「塩屋百景」展覧会もさせてもらったりという多目的スペースなのですが、元洋服屋の内装が残っていて、結構使いにくい!リノベーションしたいなあ。
[PR]
# by shioya100 | 2011-07-21 23:40
ちいきいと2・塩屋⑤「玄関マット」
c0144311_0511939.jpg

手前味噌をひとつ。僕が管理人を務める「旧グッゲンハイム邸」玄関アプローチが大雨ではいつも水没し池が出来ていました。知り合いの造園屋に手伝ってもらい、土を加えレベル調整。非常にアナログな力仕事でしたが楽しかったです。その上、芝生も頂け、この次の日は禿げた芝生の養生。今夏はこれまでにない芝生の青さ。贅沢な石と芝生の玄関マットってことで。
[PR]
# by shioya100 | 2011-07-21 23:35
ちいきいと2・塩屋⑥「絶妙」
c0144311_058964.jpg

塩屋の目抜き通り、人2人がやっとすれ違う程の幅、傘を差すとすれ違えない。
コミュニーケションが自然に生まれる幅「絶妙」。
[PR]
# by shioya100 | 2011-07-21 23:30
ちいきいと2・塩屋⑦「哀愁」
c0144311_124458.jpg

塩屋の地理的「へそ」にある「第一中野センター」僕が子供のころは栄えていましたが、震災のまま16年そのまま区域もあり、いまは看板もなく、数店が営業を続けているのみ。哀愁よりさらににリアルな寂しさがあります。
[PR]
# by shioya100 | 2011-07-21 23:25
ちいきいと2・塩屋⑧「原石」
c0144311_173520.jpg

写真右端の大池のレイクサイド廃屋。これいいと思うんですけど〜〜〜環境最高、人通りも結構ある。井の頭公園的なかんじでどうでしょう(笑)この廃屋リノベすれば店を3軒出せますよ。カフェ・雑貨屋・古本屋???いやあ、妄想の広がる「原石」です。誰かやってください!
[PR]
# by shioya100 | 2011-07-21 23:20